2021/12/26

懺悔懺悔六根清浄 其の三

今年買った真面目な一品
考えようによっては、究極の無駄遣いはコレ。
坐蒲(ざふ)であります。
坐禅を組むときにお尻の下に敷くお座布団です。
どういう風に使うかは↓をごらん下さいな。


昨年からわが家の宗旨である日本曹洞宗の開祖道元禅師に興味が湧いて来て
本を読んだりしておりましたが、やはり坐禅を組まないと……
ということで、時々お寺の坐禅会に出たりしています。
お寺にはこの坐蒲は備え付けてあるのですが、
禅寺といっても坐禅会をされているお寺は数が少ない。
家でもやれますよ、ということで
購入しましたよ、Amazonで……。
同じ禅宗でも臨済宗とはちょっとやり方が異なります。
もう足腰が硬くなっている小生は、結跏趺坐はもちろん
半跏趺坐もできず、あぐらもどきで勘弁してもらっています。

朝起きた時に、お線香を一本立てて、それがついている間坐っています。
よくもこれだけ雑念が湧くなぁというくらいの集中力ですが
これがなかなか面白い。
その昔熱心に教会に通っていた小生が、坐禅を組むようになるとは……。

来年はもう少し気合いを入れて通うつもりです。

*お尻を向けて失礼します








0 件のコメント:

コメントを投稿