2021/12/27

うどんにやられた

昨夜は零下になり、凍結しそうになりました。
今日日中も屋外は5度いくかどうか。こたえる冷え込みです
滋賀県の北半分は豪雪となり、立ち往生も各所で発生。
湖南は降ってはいませんが厳しい冷え込み。

その昔近江南半は瀬戸内式気候、北は日本海側気候と教わりました。
近江八幡以北は川を越えるごとに積雪量が増えていきます。
寒がりの人は住むのなら日野川まで、JRなら野洲までです。
信長も安土の冬は寒かったはずですよ。

さて、今日は(いつもそうですが)どうでも良い話題。
朝からスーパーで買い物。正月向けの品揃えになっていてかえって不便です。
お昼は暖かいうどんにしようと、長い賞味期限を確認してかったうどん。
それがとんだ食わせ物で、酸化防止剤(合成ビタミンCかな)の強烈な味と匂いで
気分が悪くなりました。ゆがいたお湯は捨てて、お湯洗いしたうえでそれなんです。
今日が27日で、作ったのは一昨日くらいでしょう。
考えてみれば、その生麺が1月5日までもつはずがそもそも無いわけですナ。

じつは家人がむかしある製麺所でアルバイトをしていたことがありまして
賞味期限が近い麺には直接酸化防止剤をぷしゅぷしゅっとスプレーしていたとのこと
いやー、年の瀬にほんまにまいりました。

気分直しにご近所をニ時間あまりプチポタリング。
師走も残すところ数日。


*カメラも凍えてこんな色



0 件のコメント:

コメントを投稿