2022/02/10

陽気な山 陰気な山

昨日とは一転して冬日。風邪気味なので自宅養生。
不快感は少しましになったので、小さなあんパンを食べたら、あきませんね。
やはり間食はまだ駄目なようです。軽くご飯一杯と+二菜というところです。

さて、先日吉田山に登りましたが、山腹には神道葬墓地が広がっていたり、多くの石仏の寄せ場がありました。市街地に接した丘はどこもあちらの世界の匂いがします。小生山へ行くと、先ず感じますのは陰気な山と陽気な山の違いということ。古い葬地なんでしょうね。

帰路岡崎を通ると、例年のように疏水の浚渫をやってます。1年であれだけ堆積するとは驚きますね。正真正銘の白川砂です。高く売れるのではないかと思います。


*「近衛坂」の石仏群(脇に神道墓地の入口あり)



0 件のコメント:

コメントを投稿