2022/04/30

ニギスの丸干

近所のスーパーは鮮魚部門が人気。
小生も毎週数回出陣して購入しています
大手のスーパーだと鮮魚といっても刺身ばかりがならんでいるような所がありますが 
「魚食い」にはそういうのは魅力なし。
50歳後半を過ぎてから、生ものはほとんど口にしないようになりました。
安価な魚を美味しく頂くのが幸せ。
そういう点ではニギスは優等生ではないでしょうか。

この魚、「足」が早いので、ちゃんとした魚部門のあるスーパーでないと買いません。
煮魚にしていただくのが多いですが、丸干しもときどき店頭に並びます。
歯が弱ってくると丸かじりはちょっとつらいですが、頭から尻尾まで、「わた」もぜんぶいただきます。塩と身からでる脂気、「わた」のクセも慣れたらいけますよ。

今日も買ってきました。フライパンにくっつかない処理をしたアルミホイル(これは優れモノです)をしいてじっくり炙ります。小生は下戸なのでごはんのおかずですが、酒のアテにもいいのではと思います。卵も入って脂のった五月が旬。





0 件のコメント:

コメントを投稿