2022/07/16

珍品堂主人 カネとオンナとコットウと

昨日は夕食のあと、例によって口寂しくなって、
手にしたのは井伏鱒二の『珍品堂主人』。
面白くってそのまま一気に読了。
持っている中公文庫版の解説(中村明)はなぜかなにも触れていませんが、
読み始めたらだいたいモデルが浮かんできます。
なにより主な舞台となる料亭の話におよぶと、ははーんこれはあれだなとわかる。
それはともかく話の運びの緩急がすばらしい。
金と女に骨董が加わると男は……です。
毎度の事ながらうなってしまうおもしろさです。
井伏を古い本で集めようとするとそれなりにお高い。
安く買えるものは大抵集めてましたが、先年処分。
うーんまた読みたくなりました。


午前中老母がデイに行ったあと部屋の大掃除。
介護の状態が変わってきたので、古い衣服や下着などを大処分。
60㍑ゴミ袋に4杯出ました。
つづいてキッチンの混合水栓のカートリッジが壊れたので32年ぶりに交換。
水栓はとっくに廃番ですが、なかのカートリッジはAssyパーツとして売ってます。
ネットでちょこちょこっと調べてAmazonで買って、届いて5分で取替え完了。
こんなんでも獨居のご老人なら悪質業者にボラれるところです。
あちこち傷んできました。今年はエアコン、換気扇2箇所を新調。
このあとはトイレと風呂釜あたりと踏んでいます。直せるものは自分で直す。
諸物価高値時代ですからねぇ。

*今夜は宵山、明日は山鉾巡行 天気はどうかな……。





0 件のコメント:

コメントを投稿