2023/01/02

正月2日は仕事始め。
もちろん本格的な仕事ではなく、ちょっとだけ真似事。
豊作祈願の田打ち初めなんか若い頃はまだあちこちで見られた。
いつも通る道ばたの柿の木に葛が絡みついて去年はもう青息吐息だったので
葛には悪いけど、這い上がっていた蔓をぜんぶ切ってやる。

自宅学習は予告のとおり、年末から『荀子』をゆっくり読んでいる。
テキストは大正時代に出された富山房刊行の漢文大系。頭注が充実しているのがありがたい。頭のよい人は訳だけ読んでも頭に入るだろう。でも凡人にはそうはいかない。辞書を引き引き、蝸牛の歩み。荀子の修身篇にも、それでよいと書いてある(気がする)。

今年の年賀抄は喪中の方が多かったためか、元旦に届いたのは10数枚だけ。
送っていただいた方に出すという不義理を続けていたら、こんな感じになった。
80になったのを潮時に年賀状を納めますという方も……。

この4日間は老母も終日自宅介護のため外出が制限されるので時計を見ながら里廻りのみ。


*それにしてもこのコカ・コーラのデザインは目立つ。
 わたしゃ10年に1度くらいしか飲まないけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿