2023/01/22

昨夜は1時過ぎに目が覚めてしまい。
それからどうやっても寝られず、4時頃にようやくウトウト。
5時半には老母のトイレのために起きたので。眠くて仕方ない。
原因はたぶん昨日の午後に飲んだ栄養剤。午後にカフェインを入れるとあきません。

自習の『荀子』は結構長篇となる儒效篇を読んでいる。
ここの聖人論はとっても現実的。一見すると儒学の世界では絶対的な聖人である周公や孔子の批判にもみえるほど。ちょっとあんまりなので後世の儒者のなかには、その部分は荀子の本意ではなかろうなどとフォロー?する者もいた。
荀子の弟子には秦の宰相となった李斯や韓非などの冷徹な統治を旨とした法家の連中がでているが、なるほどと感じる。荀子のいう聖人は時勢と現実にあわせて屈伸自在。どこまでも政治の術なのだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿