2023/02/22

ようやく晴れる。
このところ下降気味だった体調も、なんとか持ち直してきた。
今日は湖畔の施設で仕事のつもりだったが、老母の課題がいろいろ出たので、
予定を変更して介護用品の買い出し。一箇所で揃わずウロウロ。
今どきなんでもアマゾンやモノタロウで買えるが、見ないとわからぬものもある。
午後からは車椅子に装着するアタッチメントも届けてもらった。
自転車走っているとまたまだ寒いが、陽光がまぶしいほどで苦にならない。
ありがたいな。
自習の荀子はいよいよ「性悪篇」にはいった。
「人の性は悪、其の善なるものは偽なり」
(人間の生まれ持っての本性は粗末なものであり、善というものは後天的な人為による。)
これですな。偽はニセではなく人為という意味。以下これを証明する文章が続く。非常に論理的だけれど、そこはそれ、ワープするところもあるわけで……。

*買い物の帰りにオールドデジカメでパチリ。ヒヨドリが椿の蜜を吸いに来ているようだ
 近づいても逃げない。標準ズームでは届かないが、雰囲気重視で。
 それにしてもこの椿はなかなかの古木である。






0 件のコメント:

コメントを投稿