2023/02/26

日常

五時半。老母を起こしトイレとポカリタイム。
夏だけで無く冬も水分補給が大事らしい。
外をうかがうと道路にはないが屋根には数センチの積雪。
これが最後の雪景色になるだろうか。
二度寝は出来ないので、AMラジオを流しながらーストを食べ、
インスタントのコーヒーを飲んで朝食にしてしまう。
新聞を取る家が減ったためか、近頃は6時まわってようやく配達の音がする。
9時半(睡眠はだいたい3時間半単位)に朝食を食べさせる。
このところ通じが悪いので今日は飲み薬のほかに坐薬を追加。ようやく効果が現れた。
食べることと出すことは生きることの基本だな。
ただかなり体力を消耗するようで、すぐさま爆睡。

午後の軽食までは当方の自由時間。いつもとは逆回りに自転車を走らせる。
午後は荀子の自習。「性」のなかにあるという「心」の存在がどうもわからない。
じっさいここは昔から論点になっているらしい。少し調べて見よう。


*近所のドラム缶 なかなかいい味? 舐めたことは無いけれど。











*今朝は比良も比叡も冬景色。でもようやく晴れた。



0 件のコメント:

コメントを投稿