2023/03/28

歯が欠けた

昨日は3時のおやつに葡萄パンを食べていて、奥歯が欠けてしまった。
干しぶどうに石でも入っていたのかと思って、出して見たら己の歯であった。
早速かかりつけの歯医者に電話して、6時から診察、思ったより欠けが大きく
以後3回は通わなくてはならない。
母親譲りで、髪の毛と歯は人様より長持ちだと思うのだが。
それが葡萄パンに負けるようになったとは。

本日は訪問看護の来て下さる間に墓掃除に出かけた。
霊園にはソメイヨシノの並木があり、周囲にはヤマザクラも点在する。
今日あたりもう見頃になっている。
墓参りがそのまま花見になるわけで、じっさい弁当持参でお参りの方もちらほら。
小生は飲み物はもっていたが、これなら饅頭でも買っておくべきだった。
霊園の事務所は近頃平日も生花を扱うようになった。
数千基におよぶ墓地を擁した霊園だから需要があるのだ。
ついでに休憩所で、まわりの野山で採ったよもぎ団子でも出したら流行りそうだ。
仏さんもお相伴にあずかってキッとよろこぶにちがいない。

終日漢文自習。机のまわりに本が積み上がるが、まだ暖機運転というところ。









0 件のコメント:

コメントを投稿