2023/04/22

冬型の気圧配置

今日も好天に恵まれた。
ただ、昨日の蒸し暑さとは打って変わって風が強く、それがまた冷たい。
なんでも冬型の気圧配置なんだそうだ。なんともはやだ。

昨日は演習の実質初日。メンバーも一新したので、慣れないせいか氣疲れした。
また今年は留学生が大半なので、中国語で話す方がスムーズな様子。
留学はもちろん大学院への進学すら雲の上の話だった小生の学生時代とくらべると
こういう風景があたりまえになったのはもちろんすばらしいのだが、
日本人の学生さんの姿が少ないのはちょっとさみしい。
まぁ、それはともかく「門前の小僧」は今年もついていけるように頑張るだけ。

*竹林にて 掘り過てる悔い筍を横たへぬ 石川桂郎





0 件のコメント:

コメントを投稿