2023/05/30

乗り鉄日和

今日は大津で諸手続きの日。
うまく雨も止んでくれたので、ついでに乗り鉄、撮り鉄も敢行しました。
ただ梅雨の晴れ間で強い日ざしとあって、一気に日焼けしてしまいました。
お供はおもちゃ箱の底に沈んでいたRICOHのGRDⅢ。久しぶりの「28mm」に戸惑います。
1000万画素だし、シャッターにタイムラグがかなりありますが、なにより軽い。
マゼンタがかぶっていたので微調整。少しましになりました。まだまだ使えそうです。


*まずは京阪電車石山坂本線京阪石山駅にて 粟津方面から入ってきた石山寺行き
   右手にJRの石山駅ホームが見えています。やはり梅雨空ですね。
















*小生が乗った近江神宮前行き
















*10時台ですがお客さんもそれなりに。朝夕は高校生で一杯ですが……。

















*膳所城下町を走り抜けます。前方からびわ湖号塗装車両がやってきました

















*京阪膳所駅を出発 左手の土手はかつて現在のJR膳所駅と浜大津を結んでいた軌道跡
 私の若い頃はまだ京阪の軌道の中に狭軌がのこっていました。

















*三井寺駅まで乗車して浜大津まで徒歩で折り返し道中のパチリです
 併用軌道で有名な場所です。この架線柱は古そうです
















*ラッピング車両です。手がふれるようなところを走り抜けていきます。

















*このあたりかつての親不孝通りですな 「ヤングレディが多数」らしいです。

















*びわ湖浜大津駅にほど近い名物「三井寺力餅」のお店。ちょっと甘いけど好物。

















*前方びわ湖浜大津駅。さきほどすれ違ったびわ湖号が折り返しで坂本に向かいます


















*このあたり秋の大津祭の地元です。このあたりから夏空に……。

















*JR大津駅前なんですが、人っ子一人いませんねぇ。まことにもって静かな大津です

















*さて、帰りはJRで 瀬田川橋梁を渡ります。JRに乗るのはもう1年ぶりです。
 そろそろいろんな所ヘ出かけましょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿