2023/07/16

熱波襲来

朝から町内会の集会所の掃除。
20人くらいで一気に仕上げる。
いつもより開始を1時間早めて正解だった。
帰宅時はすでに異様な暑さで、めまいがしそうだった。
このところ夜間に救急車のサイレンを聴くようになった
たぶん熱中症だろう。

明日の京都の予想気温は37度だが炎天下だと40度は超えるはず、
小生巡行見物は例年通りKBS京都のテレビ桟敷の予定。
祇園祭りの山鉾巡行もたいへんだが、この25日は大阪の天神祭だ。
1度だけ高島幸次先生のお手配で、船渡御見物の小舟に乗せて貰ったことがある。
落語家が同乗して、弁当や酒を頂きながら、渡御と一緒に大川を上り下りした。
他の講舟と行き違いするときは「大坂締め」をする。
なかなかのエネルギーで、箍が外れそうでギリギリ外れない
そんな熱気がさすがに歴史都市だと感じた。
もう20年近く前だが、日中はともかく日が落ちると川風が十分涼しかったと記憶する。
あれからすると10度高い。さすがに困惑する。





0 件のコメント:

コメントを投稿