2023/08/19

深夜バスのとまる駅

早朝隣町へ走りました(もちろん自転車です)。
24時間あいている南草津の駅前のスーパーで買い物を済ませ 、ちょっとロータリーへ。
5時半ごろになると深夜バスがつぎつぎと入ってきます。
いずれも千葉・東京方面から京都・大阪ゆき。
車体はどれも揃って派手なラッピングに覆われています。


それにしても、京都までもう少しなのになぜこの駅に立ち寄るのか?
思うにインターから近く、大きなロータリーで停車に気を遣わなくてよいこと、新快速停車駅であること、国道1号にも隣接していることは、名神の京都方面渋滞時を考えたとき、乗客のエスケープルートとして有効です。たぶん、そういうことを含めたコース設定なんでしょう。

お客さんはみな若者たち。眠そうだけど楽しそう。
盆休み明けでしょうか。あるいはディズニーランドからの帰りかな?。
みんな重そうなカートをゴロゴロと引っ張っています。
行く夏の風景などと言ってみたいところですが
今日も厳しい暑さになりそうです


*夜明けの駅前ロータリー











*ついでに撮り鉄 運転士さんは顎かけマスクですね。












*陽が昇ってきました さらに田んぼの方へ 早稲の稲穂が垂れてきました



0 件のコメント:

コメントを投稿