2024/03/23

今年の桜は

冷たい雨降りになりました。来週も天気は不安定のよう。
法事を予定している水曜日だけ晴れそうなのはありがたい。
朝から大掃除をして、お昼はちょっと贅沢に焼鯖ずしをいただきました。
食後はHIMARI(妃毬)さんの↓を拝聴。これはたしかに拝聴ですね。

川津桜などの早咲きの桜がピークを過ぎて、次はいよいよソメイヨシノの出番ですが
この雨と寒さでは、見頃は4月に入ってからになりそうな気配です。
ここ數年どんどん前倒しになっていたので、ちょっともとに戻るかな。
桜祭りを3月中に変更したところは、困ってるでしょうね。
それでもって再来週になると一転して好天がつづくらしい。

4月2日は新年度の学校の手続きのために入洛しますが、
そのときは今出川でおりて、久しぶりに御所の桜を拝んできたいです。
あそこのシダレザクラを見たのは2020年が最後。コロナが拡大しはじめた時期でした。
それからもう4年ですか……。
この間、のんびり桜を愛でることが、ほんとうに無かったですね。
介護生活のない今年は、ちょっとばかり、ゆっくりさせてもらいますよ。


*越前武生にて これは2019年





0 件のコメント:

コメントを投稿