2024/04/21

お掃除奉仕

朝から5月のお祭り前の掃除奉仕でした。
時折パラパラと雨が来ましたが、小雨決行です。
ご老人が多くおしゃべりに花が咲きますが、安否確認でもあります。
長老がたにかかると、小生のようなトシでも「〇〇ちゃん」とちゃん付け。
いつまでも一人前扱いされませんね。

掃除が終わってから里廻りへ。
今年ようやくツバメの飛ぶのを見ました。
それもかなりな数。昨日あたり南の国から到着したのでしょうか。
田んぼが減ったので巣作りの泥土をどこから仕入れるのかな?
子供の頃は農家の玄関を入ったニワ(土間)に巣を作ってしまうものもいました。
門口の建具はその頃はまだ障子だったので、その一部を切り抜いて出入りさせている
家がありました。夜は板戸を引くので出入は出来ません。
夜明けとともに餌をとりに行くツバメのために板戸を早くあけてやらないといけない
わけですが、農家もその面倒を引き受けていました。

午後から本格的な降りに
庭の百日紅の葉が一気に吹き出しました。


*近所の川に群生している草はオランダガラシ。つまりはクレソンです。食べられるはず










*これも流行の帰化植物ナガミヒナゲシ。小生は見つけ次第駆除しております











*タギングというらしい。花押(かおう)のようなものですかね











*こういうのが好きです











*旧街道の脇で毎年咲いてくれます



0 件のコメント:

コメントを投稿