2024/05/02

自転車日和

好天で暑くない。なかなか得がたい天気です。
7時半から出発して坂本までゆっくりサイクリングです。
帰宅は昼過ぎでした。あちこちで明日のお祭り準備がされています。
暑そうですが、天気でよかったです。地元も祭りでお接待です。
4時間をほど走って。自転車用?の筋肉の劣化をいやおうなく確認してしまう。
やはりときどき走らないといけません。


*まずは近江大橋を渡って











*電車が来るとついつい反応してしてしまい……











*柳が崎の砂嘴までやってきました。昔の水泳場。ここがなかなかの穴場です











*古いレンズなので水平線が歪曲してるのはご愛敬











*近江神宮の裏山から流れ込む山水なので透明度は抜群
 南湖なのに近年まで水泳場許可されてきたのはこの山水のおかげだな。










*モロコの群れが河口から音を立てて遡上しています。みなさん見物。
 浜のすぐ近くまでマンションが建っていますが、ここはサンクチュアリのようです。










*それから西近江路を下阪本まで。あちこちでお祭り準備。今日は宵宮です
 このあと先頃発掘されて話題になった坂本城跡の現場ものぞいてきました。










*帰路大津の県庁でいっぷく。公務員の皆様、連休なのにお仕事御厄介ですね。
  琵琶湖が水位も戻ったせいか、噴水も遠慮無し


0 件のコメント:

コメントを投稿