2024/05/03

連休日和

今日も良い天気です。
7時前だとちょっと寒いくらい 。
午後から祭りのお接待があるので、早めに里廻り。
クルマも少ないので、心なしか空気がうまい。
5日が祭りの隣村は百姓仕事にかかっています。
この時期道路は泥だらけ。自転車のタイヤも汚れてしまう。
昨日重たいカメラを持ち出してくたびれたので、今朝は軽いのをお供に。
でも安物のギラギラした液晶ファインダーは、やっぱりみにくいです。

午後遅くお神輿さんのお渡り。今年は太鼓の音が聞こえだしてから到着までが早い。
自宅裏側が御旅所なので接待奉仕。といってもほとんど女性。
正確にはおばあさん方です。
いつの間にか大挙現れて賑やか。出発する神輿に拍手を送るみなさん。なかなかのパワー。
昔から、祭りになると現れて、こういう場所を仕切っているのは奥さんとおばあさん方。
面白いものです。
昨年は忌中で家に籠もっておりましたが、ことしは拝ましてもらいました。

*トラクターのエンジン音があちこちから聞こえてきます











*男性の立ち話はそう長くないが、この先にいた女子会は1時間後もまだ……。











*いつもの森へいってみました











*「シェー」をしているわけではありません



0 件のコメント:

コメントを投稿