2024/06/21

夏至

早朝入洛。知恩寺にクルマをとめて、境内を横切り、百万遍の交差点を渡って数分。
靴の中まで水びたしになるような豪雨に遭遇。傘はほとんど役に立ちませんでした。
それからニ時間ほどで嘘のように晴れ上がり夏空に。
来週からは本当に梅雨入りのようですから、この晴れ間は大事にしないと。
と、いうわけで、授業の準備の手を止め吉田山の麓を散歩してきました。

漢文授業(今日は日知録のなかの「媚奧」論語に関係するお話し)が終わった六時半。まだ明るい。今日は1年で1番昼が長い夏至だそうです。
気温は30度に届かず、風もあり。百万遍の交差点に若い人たちと一緒に吐き出されました。
いい夕方です。
帰りは部屋の隅につんであったCDのなかから夏川りみさんの「沖縄の風」を引っ張り出して聴く。2007年のリリースらしい。もうそんなになるんですね。聴いたのももう十数年ぶりかな。涙そうそうも名曲だなぁ。いつもはクラシックばかりですが、これもとてもいい。


*今日はぜんぶ吉田本町です











*おや、Citroën 2CVだ すてきな色ですね それにここは地道です











*吉田山に向かって……











*けものみち?











*ふりかえって 大学はすぐそこです











*ここは官舎のようですが謎











*いい場所ですね(高くて住めませんが)











*今日のお昼 いつもの目玉焼き弁当 蟹クリームコロッケ(ほとんど油のかたまりで失敗)
 酸っぱい辛い春雨スープ。フルーツヨーグルト(果実ごろごろオススメ)


0 件のコメント:

コメントを投稿