2024/06/04

まだ梅雨に入らないようです

昨日は夕方涼しくなったので、思い切って庭のサツキの剪定にかかりました。
電動バリカンなので刈ること自体は楽なのですが、サツキは葉っぱは小さいので、落としたあとの処理が手間ですね。古シーツをくるりとまくように置いて刈るのですが、直線的な部分はプラスチックの波板を使います。これを下に置いて刈り落とし、波板を丸めてそのままごみ袋にすーっと放り込みます。これは生け垣などには効果抜群です。昔のように外で焚くわけにはいかないので、可燃ごみとして出しますが、それが45ℓのごみ袋で3袋になりました。まだ数回分刈らないといけません。親が作った庭なので、絶やすわけにいきませんが、次の代はそうはいかないでょう。どうしたものかと思います。

さて、今日は終日ボランティア。好天ですが終日藏のなかでの作業なので外の様子がわかりません。お昼に上がると窓が明け放たれていて、いい風が吹き込んでいました。
梅雨入りはまだのようですが、本格的な暑さがくるまで、まるで執行猶予期間です。

*少し早めにいってパチリです 水門のデザインがいいな















*よーく見てくださいね。ナナフシ〈正しくはナナフシモドキ?〉が潜んでいますよ















*午後は風が出て、けっこう波立っていました




0 件のコメント:

コメントを投稿