2024/07/10

メロンをいただく

東京の親戚からお中元が到来。中身は大分特産の「吉四六」(きっちょむ)メロン。
豪華なことに大きい玉が二つも入っていました。
三日ほど追熟させて今朝四つ割りにしていただきました。猛烈に甘い。たしかにおいしい。
でもメロンのあの香気がないな……。なんて贅沢を言ってはいけません。
しかしメロンは然るべき場所で、然るべき料理の後で、然るべき量をいただいて初めて美味しいと気がつきました。
台所のシンクの前に立ってスプーンですくって食べていたんでは駄目。
そんなわけで今年のメロンはこれでおしまい。

午後はアマゾンプライムで「コッソンビ熱愛史」を楽しむ。全編見終わりました。
韓国は昔「小中華」を名乗っただけあり、「本家」より儒教色が濃いですね
まぁ国旗に「太極旗」を採用するくらいですから。
いずれにしても、よくできたドラマで楽しませてもらいました。

*寫眞は近所の飯場です 「はんば 」と入力してもATOKは変換しませんね 時代でしょうか


 





0 件のコメント:

コメントを投稿