2024/07/21

5時起床、トーストを1枚食べてから自転車で小一時間里廻りです。
夏休みに入ったので、ラジオ体操の歌が聞こえてくるようになりました。
小生の子供の頃は参加者には肝油ドロップが配られるのが楽しみでした。 
それをほおばって畑の中の小径を走って帰るのですが
朝露に濡れた草が「つっかけ」を履いた素足に触れて、
家に着く頃にはかゆくて難儀しました。遠い夏の日の思い出です。
 
日中『正法眼蔵随聞記』(ちくま文庫)をよむ。
夕方から野口富士男編『荷風随筆集』(岩波文庫)をよむ。
取り合わせとしては、まぁ妙ではありますが……。
気温は午後40度近くまであがりました。まいりました。

 

 *田んぼにはカルガモがいるのですが、今朝はその中に珍しく白化した個体を見つけました



0 件のコメント:

コメントを投稿