2024/08/07

立秋

昨日今日と夜間は風があり寝やすかったですね。
一応立秋ですからね。でも日中は引き続き酷暑やりきれません。
朝夕の水やりは欠かしていませんが、庭の木の葉っぱが焼けてきました。
暑さに強いはずの街路樹も干上がってきました。
この状況が毎年続くようだと、樹種も替えていかないといけませんね。
これからお盆に書かけてまた暑さのピークがあるみたい。
お寺さんもたいへんだな。

明日はびわ湖大花火大会。
夏の風物詩と言われてきましたが、このところいろいろと議論もかますびしい。
有料にして、壁をめぐらして、一般客を排除してまでしなきゃならないものですかね?
まぁどっちでもいいんだが、
それよりも今から憂鬱なのは大晦日のこと。
0時の時報とともに湖上に花火を揚げるの、あれはどうか止めていただきたいのだ。


*これまた造化の妙ですね





0 件のコメント:

コメントを投稿