2024/08/08

震度6強

夕方宮崎で震度6強の地震発生。波打つような揺れだったようです。
6強とは全くの未体験ゾーンですね。たぶん生きている心地がしない。
阪神淡路の時は地盤のわるいとこにろ住んでいたので飛び起きてタンスを押さえましたが、それでも震度4強でしたから。
テレビで見て一見建物被害が少なそうなのは、建築の耐震性が格段にあがっているおかげでしょう。それでも一夜明けるといろいろと被害が明らかになってくるでしょう。

気をつけていてもこれだけは予知も出来ず、また避けられないというのが、地震の最も怖いところです。
夜枕元近くには懐中電灯と着替え、スマホと小型ラジオは置いてありますが
クルマのキーと免許証やカードの入ったパスケースなどは固めて置いておいた方がよいと感じますね。水や緊急食糧は大きめのケースに数日分入っていますが、そろそろ入替なきゃ。


*今朝は涼しかった(当夏比)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿