2024/09/01

ちょっとそこまで

午後から台風がくる?らしいので、午前中に出かけました。
写真多めです。


*ICOCAに2,000円チャージして京阪電車に乗りました 京阪石山駅にて











*2駅乗って石山寺駅に到着 螢谷ですね
















*一旦出場して駅舎をパチリ 駅前で記念撮影の方 紫式部ですね
 でも石山寺はここから歩いて20分くらいかかります。ご老人はバスがおすすめ










*ホームには撮り鉄の人。写真とは関係ありませんが、もし改札出ないとす
 れば運賃はいつどう払うのかしらね?









*折り返して坂本比叡山口行きに乗り込みます 東海道線を跨ぎます















*京阪膳所駅到着 高校時代がなつかしい



















*浜大津を出るとしばらく併用軌道を走ります











*滋賀里(しがさと)、穴太(あのう)、松ノ馬場(まつのばんば)、そして終点坂本










*坂本に到着まだ早いのか観光客はまばらです 京都橘大学の全面ラッピングでした










*石積みの町を散策します 歴史のある、つまり複雑な町です










川沿いの細道を通って……。滋賀院の境内にはいっちゃう。これは抜け道だなぁ










*天台宗宗務所のある滋賀院にて 天台座主のおられるところです











*明良の馬場にて 今日は曇りで助かりました。










*堂内をのぞいたら阿弥陀如来二十五菩薩来迎図 奧に半跏の地蔵さん 千体佛










*作り道の町並 










*小一時間散歩して再び坂本駅から この町にはちょっとモダンすぎるかな











*京阪膳所 帰り道の車内はほぼ満員に。楽しませていただきました。










*JR膳所から帰宅 このごろはこれで売り出し中とか

*おまけ 主要駅しか書いていないんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿