2024/09/08

おなかの調子

膵管の具合が悪くなってほぼ2ヶ月が経ちました。
クスリのおかげで痛みや不快感はなくなりました。
膵臓本体が悪い訳ではないので、食事制限はほどほどでよいのかもしれませんが
脂質と刺激物を避けているうちに、どうやら身体がそういうものを受け入れなくなってしまいました。これはクスリの「副作用」といえるかもしれません。
たぶん一生お酒は飲まないし、焼き肉も中華もチーズもたべないと思われます。
一体何を食べているかというと。おかずははんぺんとか蒲鉾とか魚肉関係、トリ胸肉。卵は一つ。あとはごはんと麺類。野菜。おやつは食後にあんパンくらい。

食べることのむことが楽しみな方が見たら、まぁ病院食みたいなものでしょうか。
子供頃を思い出すと、これでも贅沢な方でしょう。昔に戻ったつもりで楽しんでおります。
間食はできるだけ減らし、完全に空腹にしてから食事を取るようにしています。
コーヒーはデカフェ(カフェインレス)なら飲めるようになりました。ただしミルクを入れるのは駄目ですが、ともかく嗜好品も制限が多い中、これはありがたいですね。
ただそうなると家の中で私一人違う食事ということになりまして、自分でつくって自分で食べることになってきました。料理は得意なので苦にはなりませんが……。

それで痩せたかなと思って体重をはかってみるのですが、ほとんど変化がありません。不思議です。


*中山道旧鳥居本宿(彦根市・荒物屋の入口に草鞋 1990年頃) 

0 件のコメント:

コメントを投稿