2024/10/05

ちょっとそこまで

好天でしかもそう暑くなさそうということで、京都あたりまで出かけるつもりでしたが
自転車はそのまま琵琶湖を渡って三井寺界隈まで行ってしまいました。

ニ時間ほど遊んで帰って来ましたが、自宅につく500メートル前に後輪に違和感
みるみるタイヤがへこんで……。

ひきつづきお供はOLYMPUSのE-420
楽しい「写真機」。


*今朝の琵琶湖(南湖ですが)快晴・無風です 正面比叡山











*旧膳所城下で撮り鉄です なんとも派手な……(地蔵道踏切にて)











*柴屋町の旧遊郭街を走ります











*三井寺について境内の護法社へ 地元では千団子(せんだご)さんで知られます
 昔から植木市が立ちました。護法社の祭神は例の鬼子母神です










*静かでよいお宮です これは唐門 京都へ続く背後の山姿もよい











*旧市街をうろうろしてから湖畔へ ようやく外で遊べるようになりました











*これは? 夜になるとぼんぼりになるのか 太公望がたむろっております











*こんな空になりました



0 件のコメント:

コメントを投稿