2022/04/16

微アル飲料を飲んでみた

自転車あそびにはいい季節。
朝から山手の村をたずねて30キロほどポタリングしてきました。

喉が渇いたので帰り道にスーパーに寄ってお昼ご飯の助六と
「ビールテイスト飲料」なるものを買って来ました。ビアリーとかいう商品名です。
もともとアルコールに弱く、しかも膵臓をいたわらないといけないので
しかたなくどうしても呑みたくなったらノンアルにしていましたが、
あれは味がビールからはずいぶん離れているように思います。

あくまで下戸の感想ですが
これはホップの味もするし、わずかながらもほんのりします。
泡立ちもちゃんとある。ワタクシ的には「ほぼビール」といっていい感じです。
それと夏の暑いときにビールはいいんだけど、アルコールでかえって暑くなってしまう
そんなことでビールを躊躇していた人にはいいかもしれません。
まぁお酒に強い方にとっては、子供だまし、麦茶同然とは思いますが……。

で、肝心なことですが0.5%だと法律上の「お酒」にはならない。缶のどこにも「お酒」とは
書いていません。ただ体質によってはビール同然の結果になることもあるらしいとは、その筋のご判断。


*ジョギングのみなさん いい汗をかいておられます

















*八重桜が満開。しばらく寝転がっていたい場所です











*ぼちぼち田んぼも水が入ってきましたね











*東海道ぞいで見付けました 寿老人と布袋さんが玉を捧げ持つ絵



0 件のコメント:

コメントを投稿