2022/06/29

引き続き猛暑ですが
ちょっと風がありました。
夕刻の外気温が29度。昨日とくらべると4度くらい低い。
軽自動車で入洛していますが、今日は朝夕ともにエアコンをつけずに走ってみました。
走っていれば窓全開でなんとか我慢できないわけではない。
エアコンをつけるとあっというまにガソリンが減りますからね。
油を節約して身体を壊しては元も子もありませんが……。

そんな暑さで、クルマにCDを載せておくのが躊躇われます。
CDの耐候性は知りませんが、50度近くなるような車内に放置してよいとは思えません。
今朝からUSBメモリに入れて、それで聴くことにしました。
パプリックドメインを集めたサイトからゴルトベルク変奏曲の古ーい録音を落として
楽しみました。ロザリン・テューレック 1957年の録音。結構人気があるようです。
ゆっくりはじまって、たゆたゆような感じです。
もちろん有名なグレン・グールドの1955年録音も落とせます。

そうそう日中初めて蝉(クマゼミ)の声を聞きました。
かつてはハルゼミ・ニイニイゼミ・アブラゼミ・ツクツクボウシと推移し
夕方にはヒグラシが鳴きました。ミンミンゼミ、いわんやクマゼミなんかは夏休みの間につかまえられたら幸運というようなものでしたが、いきなりクマゼミですから呆れます。


*もはやインドより暑い国なんでそうです


























0 件のコメント:

コメントを投稿