2022/11/21

調べ物があって急遽学校へいくことに。

さすがに観光シーズン。平日だが9時を過ぎた山科界隈は渋滞。
他府県ナンバーも多い。そのまま府道を走るか、旧東海道を迂回するか
いつも迷う。今日は四宮から旧道に入ったが、結構な渋滞。どうやらしくじったかな。
気を遣わなくて良い広い道がやはりベターと思う。

今日はセーターがいらないくらいの暖かさ。
学園祭中で賑やかな音楽が流れているが爺には用がない。
早速地下図書室にもぐり難題が解決。
ネット上で済むことが増えたけど、さいごはやはり本の海が頼りだ。
二時頃まで滞留し、近所を散歩して帰宅。土産はライ麦パン。

*なんだろう?
















*晩秋の日ざしを浴びるDr.Yukawa像 背後の建物は基礎物理学研究所(湯川記念館)
   いずれ紙幣の肖像になるのでは? オデコが広すぎるか……。
















*これも所謂鬼門除け? 公園の北東隅はそもそもカットされているが
(防災上など、クルマが通りやすいようにしただけかもしれないが。)
 その上にだれかが煉瓦で……。さすが京都。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿