2023/01/11

明け方ぎゅーっと冷え込み、あわてて毛布をもう一枚掛けた。
窓を開けて戸外の温度計をみるとやはり零下2度まで下がっている。
暮れから外の水栓やトイレの水回りにはヒーターを仕込んであるので凍結の心配はないが
起きるのが億劫になり、再び布団に潜り込んだら、結局起床は7時をまわってしまった。
こういうのは無職だからできること、現役の方ご苦労様です。皆さんの働きが頼りです。

老母の朝ご飯を済ませてから、久しぶりに無印へ出かけ、セーターとシャツを買う。
そろそろ春物が出て来る時期。セール価格で買えたのはありがたい。
いったん荷物を家に降ろしてから再び自転車跨がる。
ヒバリでも上がりそうな陽気だが、天気は明日までという。
お日様の力をからだに蓄えておかないといけません。
午後は漢文自習。ようやく『荀子』の栄辱編を読み終えた。
なかなか力の入った文で、文意も取りやすい。

*今日は比良山もくっきり 












*池のはたの水仙も一気に咲き出した











0 件のコメント:

コメントを投稿