2023/01/09

今日は成人の日。近所のホールには晴着姿の新成人が集まっている。
平和のありがたさを感じる風景だ。
おだやかな日ざしに誘われて自転車に乗って湖畔の城下町へ走った。
湿気があるのか雪の比良山はうっすら。微風、ただし向かい風。

 自転車を漕ぎつつ蜜柑剝く男子スマホにあらず歳のはじめは

以下、気の向くままに。

*石山駅界隈はもともと企業城下町として開けたところ。かつてはそれらしい活力と猥雑さ
 があった。そういう土地の記憶が「史跡」のように点在する。












*旧東海道を走って旧膳所城下若宮八幡宮 高麗門は膳所城の旧城門で大津市指定文化財。  勧請縄が吊ってあるのに気がついた。年頭だけ吊ることが多いので今まで知らなかった。 
 犬も歩けば棒に当たるのたとえの通りだ。ここは樒を使っている。
 








*京阪電車粟津駅から石山寺行 マンションが無ければ正面に雪の比良山が見えるはず。

入手したMacBookのワープロは、昔使っていたEG Word由来のegword universal 2を使うことにした。結構使いやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿