2023/07/10

ムラサキ

昨日は急遽午後から湖東の山間でお仕事になりました。
高速に乗ってかけつけましたが、道は日曜なのにがらがら。
パーキングも静かなものです。観光バスもいません。
この暑さでは遠出する気にならないということでしょう。

集合場所に万葉植物のムラサキがありました。絶滅が危惧される植物。
例の相聞歌にでてくる紫草です。根が染料に使われます。
町をあげて繁殖を試みているようですが、温暖化もあって、なかなかむつかしいそうです。

今回も炭焼きなど山仕事のことを中心によいお話しが聞けました。
普段から注意を払って物事を見、工夫して生きてこられた方の話には奥行きがあります。
ノートをとる手がおいつきませんでした。
生業としての炭焼きの最後は昭和40年頃。まだ半世紀前。
わずかのあいだに我々はずいぶんと遠くへ来たものです。

山の中も猛烈な湿気で、帰り路は前回同様、篠突く雨となりました。
いよいよ梅雨末期の様相ですが、災害のないことを祈ります。

*ちょうど花がついていました。











*今にも降り出しそうです









0 件のコメント:

コメントを投稿