2023/07/18

梅雨明けはまだでした

昨夜は風がそよとも吹かず、湿気もあって寝苦しかったですね。
結局まだ梅雨は明けていないようです。
今朝も4時半に起きて里廻りしましたが、
この時間いつもはヒンヤリとして心地よいはずなのに、今朝は日の出前から暑い。
先が思いやられました。
熱中症を用心して途中のコンビニでコーヒー一杯。
コンビニごとに味に傾向がありますね。
小生コーヒーとスイーツ系に限ってはファミマ推しかな。

夏休みの「宿題」はというと、正法眼蔵は弁道話から書き取りをはじめ
漢文は予定を変更して礼記にして、昨冬荀子を読み通した、
冨山房版の漢文大系を使うことにしました。
これは鄭玄の注もはいっていますから、まずは王道。
一応手許には四部叢刊の縮印本も置いてあります。
それにしても冨山房の漢文大系は奧付によると大正三年のもの。
使い込まれた古本ですが、さすがに紙も製本もよいようで
100年以上たっていても、なんの不自由もありません。
なにより字が大きいのがありがたいですね。
もう一つの柳田國男全集は、現役の方にアドバイスを貰ってから読み始めるつもりです。


*夏の雲になってきました











*野の花にも流行廃りがあるようです 蕾から色づくんですね











0 件のコメント:

コメントを投稿