2023/11/01

島尾敏雄の「膏薬ボール」

好天。しかも温暖。
今日からはじまった百万遍古本市は賑わったことでしょう。
土曜日まで好天が続くようなので、のぞいてみたいのは山々なれど
コロナでボランティアを数回パスしたので穴埋めをしないといけません。
金曜日の授業が祝日でお休みなことも重なって、今回は常連さんのレポートを
拝見することにいたしました。

そんなわけで、ちょっと古本つながりの話題。
ボランティア先のアルバイトさん。お茶の時間に面白いことを聴かせてくれる。
むかし鹿児島で島尾敏雄の遺品整理に従事したとか
その時資料のなかに、白いドッヂボールのようなものがいくつも出て来た。
それはなにかというに、島尾が貼ったサロンパスをミホが
大事に丸めて取っておいたものだったという。
そういう逸話がいろいろあったそうな。






0 件のコメント:

コメントを投稿