2023/11/04

連休二日目

暖かな日が続きます。
でも来週は一気に晩秋とか、身体の順応が課題です。
5時に起きて漢文予習、どうしても日本語訳ができないところがありお山の図書館へ。
問題は氷解。ついでにいろんな知識も仕入れました。
必要な本は大抵書庫にはいっている。専門書だし公共図書館だから仕方ない。
県立なら入っていておかしくない本だけど、かなり高い。
景気のよかった頃に相当蔵書を増やしたらしい。なんでもタイミングだな。
結構借り出されている。もとは採れたでしょう。
「話題」の万博にかける使い捨てのようなお金、
息長く利益を生み出す社会・文化のインフラに投入してほしいですな。

今日は家族連れが目立ちました。並木のフウが赤く色づいて美しい。
みなさんスマホでパチパチやっておられます。
もちろん小生はオールドデジカメ持参でしたが、撮ったのは↓こんな冴えないものばかり。


*今年はキノコは生えてませんね 大きいサイズでみると面白いのですが……。













*裏山に入るとなにやらイノシシの匂いがしくすよ。まぁ熊でなくてよかった



0 件のコメント:

コメントを投稿