2023/12/20

渡り鳥

師走ももう廿日になりました。
湖北から湖西にかけて琵琶湖の北のほうでは雪が降っているようです。
湖南でもこれから金曜日にかけて降雪も予想されています。
年内に一度積もるのが例ですが、今年はどうなりますか。
昨日はボランティアは一足先に仕事納め。終日データづくり。
戦前から平成まで交付された辞令や委嘱状がそっくり残っていて
それが相当な枚数。枚数にも驚くけど、残してあるというのが、まず小生などには驚き。
後世顕彰されるような人は心構えが違いますな。

このところ散歩の楽しみは鳥見物。
近所のなんでもない小さな川ですが、鳥の種類も多く時折カワセミも訪れます。
種によって警戒の度合いも違うようで、少々近づいても大丈夫なものと、
全く近寄れないのとその差が激しい。
そこで例によって高倍率コンデジが活躍します。楽しむだけならこれで十分です。


*これはコガモのメス


















*こちらのオスはなかなかの押し出し。まるで歌舞伎の隈取りのようです


0 件のコメント:

コメントを投稿