2024/03/19

東海道散歩 第2回

さて、昨日に続いて街道散歩に行ってまいりました。
天気がもう一つなので写真は地味ですが……。
今日は石山から大津まで、歩数は14,000歩となりました。

次回はいよいよ逢坂山の山越えです。
年度内に上がりといきたいのですが、この先天気が不安定です。


*大津が関係するのはうれしいのですが、あの現代会話調はなんとも。JR石山駅にて

















*近江八景の一つ粟津の青嵐の名残です 隣接する工場内に松並木































*膳所城下町に入りました。町家は少なくなりました

















*城下町鎮守の膳所神社。お城の城門が使われています

















*老舗の川魚・佃煮屋さん

















*城下らしい折れ曲がりと長屋門


















*『成瀬は天下をとりにいく』の舞台 西武の跡地のマンション(写真右奧)は余り売れて
 ないらしい。西武あってのあの場所ですからね。コンビニの窓に本の宣伝ポスター
 滋賀県人ですが小生は感心しませんでした。

















*木曽殿と芭蕉翁に外からごあいさつ

















*この先いよいよ大津宿です

















*滋賀県庁までやってきました 相変わらず静かな町 今日はここでおしまいです

















*静かな町の静かな役所の静かな中庭に静かに置きたる柱頭装飾

















*JR大津駅から電車に乗りました 地球儀は北緯35度線通過のモニュメント






0 件のコメント:

コメントを投稿