2024/04/13

一気に夏日

日ざしが強いですね。日焼け止めを塗らないとあきません
一時間少し里廻りしました。川の土手ではご老人方が沢山出て蕨とりに余念がありません。
小生は蕨やつくしはそう好きではありません。今ごろ摘んで食べたものといえば……。
そうそう、こどもの頃は親に連れられてよもぎ摘みに来ましたね。
何度かゆがいてあくを取り、まな板の上で庖丁でトントンとよーく刻み、
団子の粉と合わせててこねて、大きな鍋の煮え立った湯の中に落としていきます。
今スーパーで売っているよもぎ団子は、粘りばかり強くて、舌触りや香りがぜんぜん違います。台所で宿題をしながら、母の料理のようすを見ていたので料理好きは母親の影響でしょう。父親は庖丁は研ぎましたが、料理にはノータッチでした。そういう時代でした。懐かしいですね。

午後は漢文予習を始めます。

*桜はいよいよ大団円を迎えております











*川のなかは一気に緑に 稚魚が群れております どれだけ生き残れるか











*なんと! こんな方もいらっしゃいました スッポンですね





0 件のコメント:

コメントを投稿