2024/06/17

門前の小僧奮闘中

終日曇り空。雨にはなりませんでしたが、湿り気をおびたヒンヤリとした風が吹いています。暑さに弱い身にとっては、まずまずありがたいといえましょう。
今夜から明日前半にかけては、断続的にかなりの降りが予想されています。
近畿はいよいよ梅雨入り間近というところでしょうか。

今日も終日漢文予習。400字詰め原稿用紙2枚程度のテキストに土曜日から取り組んで3日目(私のアタマが悪いからですが)。ようやく出典調べが終わりました。明日と木曜日はボランティア。水曜日に日本語訳の確定と、さらなる出典探し。金曜日学校で全体の見直しというスケジュールです。調べ物をしているとウンウン苦しんで汗がにじんでくる始末。わずか一時間半の授業の準備に三日も四日もかける。まことに老婆親切なテキストで、ありがたさに涙がでてきます。
毎度いうようですが、インターネットでの検索の助けががあってもこの始末。なかったころどうやって予習していたのか、まったく想像もつきません。全部頭のなかに蓄えておき、そこから自在に引き出せるようなオツムの人だけが、本来学ぶことを許される世界だと思いますね。6年間やってそれがしみじみよくわかりました。まぁ「門前の小僧習わぬ経を読む」のたとえもありますので、それを楽しみにもうちょってやってみましょう。


*家庭菜園のピーマンが大きくなってきました。早晩ナポリタンに投入です




0 件のコメント:

コメントを投稿