2021/11/16

豊年満作

庭のヤツデの花が咲き始めました。
数日前から偵察隊が来ていましたが、
今日は一気に大軍でやってきました。大小のハナアブですね。
アブと名が付いていますが、人を刺すアブではなく、ハエに近いらしいです。
だから写真を撮ろうと近づいても大丈夫です。

ハチと姿はよく似ていますが、擬態のようです。
あちらと較べるどうも品下るように感じるのは
あの口から刷毛のようなものを出して集める姿がハエに似ているからでしょうか

ま、分類上の精しいことは知らないし、
人間の手前勝手なイメージは彼らも迷惑でしょう。
彼らが生きていることで、私たちもきっと生きているはずですからね。
花に近寄ってホバリングしている姿を撮りたいなぁとおもいますが
簡単ではありません。ここという花を選んで待っていたほうがよいんですね。

今年の見所は、赤い実たくさんなることです。
ナンテン、センリョウ、マンリョウ、どれも豊作です。
たわわに実った赤いナンテンの実を鳥が見逃すはずもなく、
今朝もはやくからヒヨドリがやってきて、だいぶ喰われてしまいました。
このぶんでは師走までもたないかもしれません。
でもビニールの覆いをする気にはなれないので、まぁ好きにやって下さいな。


































*D80+35mm

0 件のコメント:

コメントを投稿