2021/11/20

天体ショーを楽しむ

昨夜は久しぶりに月食を堪能しました。
「ほぼ皆既月食」という触れ込みでしたが、たしかにほとんど新月状態でした。
日食とことなり満ち欠けがゆっくりなので、用事をしながら、ときどきお空を見上げて
おりました。日月は対のように言いますが、やはり月の方がロマンがありますな。
次回は65年後ということで、そのころはあそこで餅でも搗いていましょうか。

一夜明けて、今朝は大津まで何時も飲んでいるお茶を買いにゆきました。
クルマもたくさん走っていますし、湖畔はイベントで大賑わい。
レストランやカフェも盛況のようでした。第6波が無いとは思いませんが
収まる方向であることを願いたいですね。
週明けからは一気に寒くなるようなので、毛布を干して準備しています。


*うろうろしないで、この人のように城跡でのんびりしているのが正解のようです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿