2021/11/21

矍鑠たる老媼

このところ毎月湖東の山村を訪れ、お年寄りの方の話を聴いています。
今日は昭和7年から19年生まれの女性4人からの聞き取りでした。
みなさん矍鑠としておられます。
都会の老人はこうは行かないのでは無いかな?

男性より女性から話を聴くのがこのところ面白いですね
こちらも相応の年齢になったので遠慮無く聴き出します。
同行してくれた学生さんがメモを片手に「本筋」に戻そうとするのに
私は脱線していくばかり、でも楽しいですよ。
小生が若いときに聴けた最高齢者は明治20年生まれの方でした。
以来多くの古老のお話を伺いました。今も心に残る老人がいらっしゃいますね。

ここ数年フィールドワークから離れていましたが、ちょっと勘を取り戻した気がします。


*紅葉もそろそろ見納めでしょう。来月も訪問します。



0 件のコメント:

コメントを投稿