2021/11/28

比良初冠雪

夜半から厳しく冷えてきて、何度も目が覚めました。
気温は一桁も下のほうまで下がっていたと思います。
朝、外に出てみるとやはり比良山が白い。
11月中の冠雪は例年よりかなり早いのではないでしょうか。

老母の世話を済ませてから、ミキストを引っ張り出して旧街道を北へ。
650Aのふんわりタイヤ、ブルックスの革サドル。やはりこれですね。
京都の自転車屋さんで中古を買ってもう15年くらいになるかな
自転車じたいは初代サンツアーサイクロンなので、70年代末。
となると少なくとも40年はたっています。このまま70歳まで乗れば半世紀。
一番乗りやすいし、ホリゾンタルじゃないので、エイッとまたがなくても大丈夫。
爺になっても乗り続けられそうです。


*ディレーラーは前後ともサイクロンですがダブルレバーは仏サンプレックス。
 もう墨入れも消えて傷だらけ、このあと早速ピカールしました。















*冠雪した比良の山 昼を過ぎても融けてませんね











*町も冬色になってきました 中央の道は旧中山道











*草津線高架橋 なんか無駄(失礼)に立派なんですね




0 件のコメント:

コメントを投稿