2021/11/08

琥珀色のlipton

温かい飲み物がありがたく感じる季節になりました。
自販機もホットが揃った感じです。

家にいるときはコーヒー、緑茶、紅茶、一日に何杯飲むかしら。
コーヒーはスーパーで買う小川コーヒーの豆を毎朝ゴリゴリと挽いて一杯だけ飲み、
お茶は朝宮の上青柳を水代わりにし、紅茶はティーバッグで三杯ぐらい、
どちらも何煎もします。
煎茶は週に一度政所の上等を甘味と一緒にいただきます。
ま、分相応と思います。
紅茶は茶渋の始末が手間だけど、琥珀色の輝きはうっとりしますね。
ま、安い紅茶の象徴ともいわれますが……。
ホロビッツのピアノを聴きながら、一日を始めました。

*リプトンです。さすがに日東はあきませんでした。
 ちなみに三条の喫茶Liptonは近江八幡出身の福永さんの創業。










D200+キットレンズ

0 件のコメント:

コメントを投稿