2022/01/22

ホッとする

昨日の雪はいわゆる「里雪」滋賀県だと「南雪」というものでしょう。
大津より京都の方がよく積もったようです。宝ヶ池に行く例の「狐坂」で
多くの車が立ち往生という記事を見て、さもありなんと思いました。
今では遊歩道となった旧狐坂だったらなおさらでしょう、
あの辺りいいところですが、しばらく自転車で走っていませんね。

こちらは5センチほど、しかし気温が低かったので下の方が凍結して
近江大橋では横転する車もあり、午前中は大渋滞でした。
雪国はふだんから雪に対する心がけや対策がありますが、
里の方はこういう時にはおたつきますね。
小生は冬用タイヤはもっていないので、こんな日は外出せずと決めています。

それにしても降雪やら、コロナやら、この1月2月に入試があるというのは厳しいですね。
そろそろ本気で9月入学を考えた方が良いのでは、なんて思います。

今日は寒気も緩んで暖かい日ざしもいただきました。
買い物ついでに森を散歩、日蔭にはまだ雪が残っていますが、早春気分を味わいました。


*家にじっとしているとあきません。こういう景色を見るとホッとします。
 でもたまには町場に出たいですナ。





















0 件のコメント:

コメントを投稿