2022/10/26

水曜は授業のため早朝に入京。
クルマは知恩寺の境内にとめる。
ここも例に漏れず、少し値上げしたが、大殿近くにとめれば
接触などのおそれも少ない。お寺にお布施だな。
今週末から古本市。すでに石灰で線引きがしてある。
今回は所用のため来れるのは来週の水曜のみになりそう。
残り福、落ち穂拾いが出来るかしら。
釈迦堂前に黄色いのが落ちている。花梨の実だ。
リンゴよりも大きく、ずっしりと重い。
それが細い枝にたわわに実っている景色はちょっと奇怪。
熟しても生では食べられないようだが、ジャムとか酒にすればよいらしい。
インフルエンザ予防にも効くとか。本当かな?
一つ頂いて老母の部屋に置くことに。追熟していくうちに芳香が楽しめそう。
昨日から少々風邪気味なので、百万遍角のドラッグストアで葛根湯と栄養ドリンクを求める。
大抵の風邪は葛根湯で治せると思う。
今朝は用心してセーターも着てきたが、さすがに京都は冷える。
とくに足下が冷えて午前中の授業はつらかった。
五限目まで準備。いつものように絞られました。

  子曰「由、誨女知之乎、知之爲知之、不知爲不知、是知也」(論語・爲政)

まったくその通りで、それだから楽しいとも言える。
ただ、ちょっと草臥れました。






0 件のコメント:

コメントを投稿