2022/10/29

老母をデイに送ったあと、ショルダーバッグに復活なったK10Dを放り込み
自転車に乗って走り出した。
身体はまだなんとなくスッキリしないんだが……。
でも、こういうときは思い切って外に出た方がよいのは知っている。
ここ数日よりは温度は高め。それでセーターもヤッケも着ずに長袖シャツだけで出発。
最初はどうかなと思ったが、大津の市街にはいってくるとちょうどよかった。
湖畔はあちこちでイベントが行われて賑わっている。
まるでコロナはもうどこかへいったかのよう。

さて、今日はひさしぶりにスタッガード車を選んでみた。
650Aの太めのタイヤ、その上スキンサイドなのででソフト。お尻にも心地よい。
キンキンに空気圧を上げたタイヤはしんどくなってきた。
10年後も乗れる自転車を考えたら、それはこれかな。
トップチューブをヨッコラショッとまたがなくてよいからね。
中古で買って20年。作られてからだと45年くらいか?
そろそろオーバーホールしないと。
旧市街をゆっくり流し、お茶を買い、湖畔の城跡で串団子をほおばって帰宅。


*膳所和田の浜にて
















*三井寺下で撮り鉄 相当に古そうな架線柱の足下に愛車を立て掛けた
















*柴屋町にて 下見板は関西だとタテ、関東へゆくとヨコになる。
















*思い切って外出してよかった 秋の空だな。















0 件のコメント:

コメントを投稿