2022/11/28

今朝は冷え込んだ。
老母はやや持ち直してデイへ。
そのあと墓掃除から買い物。途中森の中へ。

*寒くなってきたので木々が踊って暖まっているようだ
 あんまり踊ると丸裸に。












*ネットで岩波古語辞典(旧版)を購入した(300円)。新潮国語事典 現代語・古語でよし
 として単体の古語辞典は持っていなかった。函は少し焼けていたが、中身はまっさら。
 大野晋の「序にかえて」には読ませる。それにしても動詞の見出し語が連用形という
 のはどうなんだ、つぶやいて終止形に活用しないといけない。


















*古い人間なので紙の辞書が好き。右は40年使っている『くずし字用例辞典』三分割してし
 まいカドはすり切れ。小口は一皮むけている。左は3年目の『全訳漢辞海』(小型版)。
 砕けるまで使いたい。唾つけてめくるので、なんだか臭うような。


0 件のコメント:

コメントを投稿