2023/06/11

ツバメが減った

法事が終わっても、まだ処理しなければならないことが残っていますが、
昨日は自転車にまたがって里廻りを楽しみました。お尻の具合もよい方向のよう。
梅雨空、湿気……。まぁ、それも四季。ありがたく味わっておきましょう。
田んぼの水面すれすれに燕が飛んでいますが、
やはり今年は数が圧倒的に少ないですね。
たしかに農地や里山が減り、餌場や巣づくりの場所も減ったには違いありませんが
温暖化で渡りそのものにも変化が生じているのかなと素人想像します。
小さな変化は、じつは大きな変化なような気がします。

今日は雨。このところ学生さんの気合いが上がってきたので、
置いてけぼりにされないよう、今日は漢文自習に集中。
BGMはラヴェルのピアノ曲。いちばんのお気に入りです。

*梅雨空のもとで咲く薊 



0 件のコメント:

コメントを投稿